<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハナミズキ そして 新緑と・・・

 昨日、目的地から、かなりそれて道に迷ってしまった。
 駅で、まず聞くべきだった。
 いつも感で行ったしまうのをやめなければいけない・・・と思うが、ダメだ!
 しかし、その道に迷ったことによって、ハナミズキのたくさん咲いているところに行けたし、かなり山を登ったが、閑静な素敵な住宅街と、新緑と花達に会えた、そして、ワンちゃんとノラ猫にも会えた。
 ワンちゃんについて一言。
 このようなワンちゃんに会うたびに思うことがある。吠えもしないで、しっぽを振って、どこか悲しそうな顔をしている。(犬は、元々、笑わないものだが・・・)
 もしも、生き物が、この世の行い如何で、生まれ変わり続けるとしたら、このワンちゃんは、元は人間だったかもしれないなんて思うことがある。今は、良いお家で幸せに暮らしている。次に生まれ変わったら・・・どうなのかな?
 話を元に戻して、昨日は、少し歩きつかれたが、迷うのもたまには良いのではないかと思った一日でした。
e0172300_0574622.jpg

e0172300_0543973.jpg

e0172300_0543541.jpg

e0172300_054434.jpg

e0172300_0542733.jpg

e0172300_0574278.jpg

 
 
[PR]
by sarigenaku_kaze | 2011-04-30 01:18 | ゆっくりと散歩

御伽噺の春 お菓子たち

御伽噺の世界・・・
幼い頃、初めて出会う不思議な世界、生きてゆくうえでの大事なことを、子供達の興味を惹くような形で語る。
語ってくれたのは、おばあちゃんが中心だった。
田舎では、話の上手なおばあちゃんのところにみんな集まったもんだ・・・
「あの灯かりのついた山の家には、怖い鬼がいてな・・・言うことを聞かない子供をさらって行くんだよ」等と、躾も含めて教育をした。
大事なコミュニケーションがそこにはあって、年配を敬う心と生き物への優しさを教えてくれた。
お祭りがあって、みんなが集う、そんな中に自然の教育があった。助け合う心も教えられた。
祭りは、形式だけじゃないんだよ。
e0172300_9514977.jpg
e0172300_9513770.jpg
e0172300_9512991.jpg

[PR]
by sarigenaku_kaze | 2011-04-14 09:52 | ゆっくりと散歩

春爛漫の中で

 時は巡り、春はまた桜を連れてやって来た。
 しかし、今年は少し事情が違っていた。
 無常であるとは、分かっていても、この大きな災害はいくらなんでも・・・ショックが大きすぎる。
被災地にも、桜は遅れて咲くだろう。しかし、同じ桜でも感じ方がまったく違うのが悲しい・・・
人は、それでも生きてゆかなければならない。無常であることを、身をもって感じながら・・・
彼らを思いやる心を持って、我々はこの綺麗な桜を今年も楽しみたいと思う。
e0172300_2339121.jpg
e0172300_2338494.jpg
e0172300_23383150.jpg
e0172300_23382261.jpg
e0172300_2338142.jpg
e0172300_23374369.jpg

[PR]
by sarigenaku_kaze | 2011-04-12 23:39 | 緑の中で