カテゴリ:光の陰影( 14 )

梅雨の緑

 小雨の中を「哲学の道」をそれて緑の中に迷い込みました。ちょうど「吉野葛」「蘆刈」を呼んだところだったので谷崎潤一郎さんのお墓に出会えたのも、縁なのかなと思いました。緑が綺麗でした。
e0172300_12553262.jpg

e0172300_12555076.jpg

e0172300_1255526.jpg

e0172300_1256038.jpg

e0172300_1256470.jpg

e0172300_12562577.jpg

e0172300_12562889.jpg

e0172300_12562916.jpg

e0172300_12564244.jpg

e0172300_1257424.jpg

e0172300_125756.jpg

e0172300_1257788.jpg

[PR]
by sarigenaku_kaze | 2012-07-07 13:01 | 光の陰影

ある塔頭にて

 先日、用事で京都に行ったときに少し時間が有ったので、仁和寺の近くの塔頭にぶらっと寄ってみた・・・曇ったり少し照ったりしていたが・・・小さな庭があった・・・綺麗な庭だった。
e0172300_11501869.jpg

e0172300_11503741.jpg

e0172300_11504086.jpg

e0172300_1151844.jpg

e0172300_1151230.jpg

e0172300_11511995.jpg

e0172300_11511531.jpg

e0172300_11524698.jpg

e0172300_11525367.jpg

e0172300_11525984.jpg

[PR]
by sarigenaku_kaze | 2012-05-11 11:57 | 光の陰影

紅葉の水面

 毎年、紅葉の写真を撮りに行っているけれども、いつも新たな色々な情景に出会う。それは、なぜかと言うと、その年の気候の状況、訪れた時間帯、その時間帯の天候、その場所の環境の変化、木々の成長状態・・・などなどの条件が全く違っている。
 そして、何よりも違うのは、変化し続けている自分が撮るのだから、違っていて当然なのだろう。
e0172300_2347295.jpg

e0172300_23473363.jpg

e0172300_23474737.jpg

e0172300_23475221.jpg

e0172300_23475790.jpg

e0172300_234825.jpg

e0172300_2348673.jpg

e0172300_2348981.jpg

e0172300_23481597.jpg

e0172300_23481814.jpg

[PR]
by sarigenaku_kaze | 2011-11-28 23:49 | 光の陰影

光の噴水

 先日、少し軽い目の三脚を持って、夜の噴水を撮りに行きました。そこでよくわかったのは、中途半端な三脚では、このような夜の撮影は特にだめだなと言う事でした。
 ・・・で、早速、少ししっかりした三脚を早速購入しました。早く試したくてうずうずしていますが、この土日は、天気が良くないとか・・・新三脚での写真は少し先になります。
 光の噴水・・・そこそこ綺麗な写真が撮れましたので、一応UPいたします。
e0172300_16233288.jpg

e0172300_1622386.jpg

e0172300_16225399.jpg

横顔が素敵だったので、こっそりと撮ってしまいました・・・ごめんなさい
e0172300_1623425.jpg

e0172300_16232019.jpg

e0172300_16232491.jpg

[PR]
by sarigenaku_kaze | 2011-11-04 16:26 | 光の陰影

夕陽のバリエーション

昨日、神戸の港のほうを久しぶりにブラブラした・・・やはり、夕陽の陰影は好きだなーーー
濃淡を調整したら、こんな変化をしました。
e0172300_7591580.jpg

e0172300_7591981.jpg

e0172300_759239.jpg

e0172300_7592775.jpg

[PR]
by sarigenaku_kaze | 2011-09-24 08:00 | 光の陰影

ナイスな夜を・・・

神戸の山手通りのお店を、ふとその気になって撮ってみました・・・なかなか良い感じでしょ・・・
e0172300_011543.jpg

e0172300_011999.jpg

e0172300_0111287.jpg

e0172300_0111592.jpg

e0172300_0111987.jpg

e0172300_011212.jpg

e0172300_0112339.jpg

e0172300_0112563.jpg

e0172300_0112722.jpg

e0172300_0113043.jpg

[PR]
by sarigenaku_kaze | 2011-08-05 00:14 | 光の陰影

貴婦人が降りてきた・・・

 ハイビスカスの赤い花びらと花弁が、光の中で思わぬ陰影を見せてくれました。生きとし生けるものの自然な姿は、それぞれの造形美を見せて、何と不思議で素晴らしいのでしょう・・・
 ある友人が、1番目と5番目を見て、「あれ!貴婦人が真っ赤なドレスを着て、天から降りてきた様に見える!」と言ったので、よく見てみると、そんな感じがしてきました。
 ドレスやファッションのデザインは、こんな所からイメージするのかなと思いました。大きな発見ですね。
 国花(くにのはな)を見てみると、お隣りの韓国は「木槿」(むくげ)、中国は「牡丹」、台湾は「梅」・・・イタリアは「デイジー」、日本は「さくら」「菊」・・・
 まさに、国民衣装や国旗、国民が好む色・・・が、花の色から来ているのがよくわかります。色はそうだとしても、着るものの形なども大きく影響を与えているのではないかという発見・・・これは「ノーベル賞」物(?!?)ではないかな・・・。
 最近は、開発が進み、自然が破壊されてきていますが、震災・津波という自然の驚異にさらされた時、所詮、人間は、自然ととともに生きなければならならないという事を再認識しました。自然や生き物から色々と影響を受けて生きてきたことを思うとき、自然と共存する事を原点に戻って具体的に考えるときではないかと思います。
 ちなみに、ハイビスカスは、マレーシアの「国花」です。
e0172300_0523646.jpg

e0172300_0523454.jpg

e0172300_0523272.jpg

e0172300_0523020.jpg

e0172300_05228100.jpg

e0172300_0522577.jpg

e0172300_0522366.jpg

e0172300_0522143.jpg

e0172300_0521299.jpg

e0172300_052581.jpg

[PR]
by sarigenaku_kaze | 2011-05-29 00:55 | 光の陰影

小さなメロディ

 山と空と、花とオブジェ・・・小さなメロディーが聞こえてきませんか・・・
e0172300_1613140.jpg

e0172300_16131132.jpg

e0172300_1615535.jpg

e0172300_16151932.jpg

e0172300_16152760.jpg

e0172300_1615319.jpg

e0172300_16153937.jpg

e0172300_1616145.jpg

e0172300_16162686.jpg

e0172300_16163458.jpg

[PR]
by sarigenaku_kaze | 2011-05-28 16:17 | 光の陰影

白鳥のたたずまい

 つがいの白鳥の動きがどうも変だな・・・と見ていると、首を絡ませたり、寄り添ったり・・・どうも、愛の語らいだったようです。やはり白鳥・・・綺麗ですね。少し濃淡など、色を調整しました。
e0172300_021167.jpg
e0172300_021630.jpg
e0172300_0205766.jpg
e0172300_0204993.jpg
e0172300_0204045.jpg
e0172300_0203020.jpg
e0172300_0201721.jpg
e0172300_020949.jpg
e0172300_0195360.jpg
e0172300_019371.jpg

[PR]
by sarigenaku_kaze | 2011-05-19 00:22 | 光の陰影

友人の陰翳 2

インド人の友人が、もう少し、写真をUPしてほしいとの要望があったので、いくつかUPして見ます。
e0172300_10212294.jpg
e0172300_10205479.jpg
e0172300_10201048.jpg

[PR]
by sarigenaku_kaze | 2010-12-25 10:21 | 光の陰影